あやちゃーんの日常茶飯事

2020年4月生まれの坊を育てる、1990年生まれの主婦の日常記録です。

【まだオムツ】三歳児検診行ってきた!【3歳5ヶ月男子】

こんにちは、あやちゃーんです。

今日は自治体でやっている三歳児検診に行ってきました!
タイトルにもあるとおり、息子はまだオムツが外れていません。
しかし尿検査はある…。
基本的には検診会場で採ってねスタイルだったのですが、
難しいので朝採って、持って行きました。
SNSで見た方法を試してみたら
オムツでもばっちり尿検査に対応できたので、方法を記録しておきます!

【使ったもの】
いつも使ってる紙おむつ1枚
生理用ナプキン1枚
お弁当用のソースの容器(100均で買いました)
密閉できるビニール袋
ゴム手袋

【やり方】
〜採尿前夜〜
いつも通り寝かせる。
→おむつの内側にナプキンをペタっと貼り、枕元に置いて寝る。

〜採尿当日〜
4時にどうにか起きる。
→ナプキン付きのオムツに交換する。
→朝起きたらオムツをいつものに交換。
→ゴム手袋をつけて、ナプキンを洗面器様の容器に絞る!
→ソース入れに吸い上げて蓋をし、ビニール袋にいれて完成!

このやり方でぶっつけ本番やってみましたが漏れもなく成功できました…!

【気付き】
・ナプキンは大きくてok
というのも、普通の日用にしたのですが、思ったほど採れなかった!
量が足りなかったらと不安になったので、大きめでも良いかもしれません。
ちなみに羽付きしかなかったので、オムツのギャザーに羽を沿わせてペタっとくっつけました。

・子どもは何にも気付いてなかった
息子はトレパンマンが濡れてもあんまり嫌がらないからかもしれませんが、
おむつのようにがっつり吸収されてなくてもいつも通り寝ていました。

以上のようなかんじです!
検診行ってみたかんじ、オムツ外れてる子は半分くらいでした。
オムツは外れてるけど、慣れてない検診会場では採れなかった子も見かけたので、
そういう可能性がありそうなら持ち込んでもいいかもしれません。

自治体それぞれ違うと思いますので、気になった点は担当部署に確認してみてください。

このためだけにお弁当用ソース入れを買うのはもったいないなと思いましたが、
絵の具遊びやままごとにも使えそうなので良しとします!

オムツ外れてなくて不安がある方いらっしゃると思いますが、
なんとかなりましたのでご参考になれば嬉しいです。

では!