あやちゃーんの日常茶飯事

2020年4月生まれの坊を育てる、1990年生まれの主婦の日常記録です。

【1歳3ヶ月男子】最近の発語集めてみた!【かわいい】

坊が1歳3ヶ月になり、いろいろと言葉が出てきました。

今のところ意味が分かっているものと
意味分からんけどめっちゃ言う!というもの、
発語はないけど意味を理解している言葉を紹介してみます。

意味が分かっている発語

  • あしゅ【バス】
  • んしゃ【電車】
  • ぶーぶ【車】
  • うーしゃ【救急車】
  • やちゅ【おやつ・ご飯(お腹空いた)】
  • ちゃ【お茶】
  • もしぃ【電話(もしもしすること)】
  • びーび【びりびり(破る)】
  • あしゃ【がっしゃん】
  • おいしー【おいしい】
  • あーいー【かわいい】
  • だんだ【からだダンダン】
  • いん【忍!(ガラピコ忍者修行)】
  • あぱ【バイバイ】
  • あしゅぷ【マスク】
  • ぼ【ボール】
  • あいしゅー【ナイス】
  • ば【パン】
  • なな【バナナ】


意味分からんけどよく聞く発語

  • あぴ【全然分からんからハッピーってことにしてる】


発語はないけど意味分かってくれてる言葉

  • ぽい【オムツをゴミ箱に捨ててくれる】
  • しゃわしゃわ【お風呂に入る】
  • だめ【言われたら泣く】
  • ごろん【ごろんと転がる】
  • きょうりゅう【恐竜のぬいぐるみを持ってくる】



書き出してみると25個ありました!すごいなあ〜。
どんな生活してるのかバレるね、これ。

最近はカ行もたまに出てきたり、
舌も上手く使えるようになってきているので
語彙が増えるのが楽しみ。
ただし、聞いた言葉を真似するので
いらん言葉を覚えさせないように注意だ…。

また語彙が増えたら紹介してみます。

それでは!